ZAKIOLOGY

学ぶ楽しさを探求する

オススメYouTube 落合陽一のシンギュラリティ論 PIVOT公式チャンネル 

今回はオススメのYouTubeを紹介しておきます!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

結論から言えば、めちゃくちゃ面白かったです笑

最近のAIについて知らなさ過ぎて、

本当に驚きました笑

 

数年前にシンギュラリティについて読んでいたのだけれど、

もう2025年に来るらしい。

 

動画内で落合さんが使っている画像を自動で作成してくれるやつ、

普通にすげえーと思った笑

 

stable diffusionっていうやつらしい。

Stable Diffusion Online (stablediffusionweb.com)

 

音楽も作っていて、ええええ。って思った。

 

音楽を作っているのはグーグルのコーラボだと思われる。

 

ネットで調べてみたら、pythonで音楽を作ることはできるらしくて、

コードもネットに転がっている笑

 

そんなこともできたんだ。っていう驚きが半端ない。

 

動画の中で、世の中がどのように変わっていくのか、ということについて話しているのだけれど、

何して良いのかわからない人が増えるって言っていて、

それは、本当にそうなると思う。

 

っていうか、今の時点でも僕は何をしていいのか全くわかっていない。

 

こんなにAIが発達してくる、

仕事もなくなる、

自分がやらないといけない確固たるものはどんどん消え失せていく。

そうなると、自分の価値って何なのかよくわからない。

 

当たり前の話だけれど笑

 

 

価値のあるものっていうのは、何か特別なものを持っているものであって

AIがどんどん発達していけばいくほど、

どんどん人間の特別性は衰退していく。

 

人間よりも自然の方が賢くなる。

ってすごく新鮮な言葉だなと感じた。

 

人間の脳の処理スピードよりも圧倒的に早いスピードで世界の方が拡張していくのなら、

それはたしかに、人間には処理しきれない笑

 

とにかく、面白いので、ぜひ見てみてください!