ZAKIOLOGY

学ぶ楽しさを探求する

【ここ1週間あったことまとめ】 バイトでは運ない、なくし物見つけて運爆上がり 免許の教習で童心思い出す 

今日は特にテーマを決めずに書いていこうと思う。

単に最近あったことを思い出しながら適当に書いていく。

 

今日あったこと。

バイトに行ってきた。

三月になり、去年一年教えてきた受験生が卒業し、

新たに受験生になる子や今まで教えてきた子など、入れ替わりの時期になっている。

入れ替わりの時期だから、あまり授業が楽しくない。

それはまあ、当たり前といえば当たり前の話。

そりゃあ、先月まで一年間かけて築いてきた信頼関係が一つのピリオドを迎えて、

新しく信頼関係を築いていかないといけないのだから、

めんどくさいし、まどろっこしいし、楽しいわけはない。

 

それに加えて、先月分のバイト代がまだ支払われていない。

なぜかよくわからないのだが、塾長から三月中旬まで支払えないと言われた。

僕が勤めているところはフランチャイズ契約の塾だから、

たぶん本部からその塾にお金が支払われて、そこから僕に還元される仕組みだから、

本部からまだ支払われていないのだろう。(よく聞いていなかったがそんなことを言っていたと思う)

なんしか少し運が悪いなあと思う。

運が悪いというより、単に僕が楽しくないだけなのだが。

 

運が悪いと言いつつ、運が良いことも起きている。

どっちやねん

とツッコまれたかもしれないが、

先月からなくしていたICカードや病院の診察券を入れていたカードケースが見つかった!

今までずっと探しても見つからず、ICカードを新しく買おうか迷っていたのだけれど、見つかって良かった。

しかもそのICカードには1000分チャージされたままだったので、

1000円分得したような気分になった。

やっぱり僕は運が良いようだw

 

あとは友達が第一志望の企業に内定をもらったらしい。

うんざりするほど相談されていたから、

その相談が無駄にならずに済んで良かったと思う。

コンサルフィーをもらいたいくらいw

んな、友達から金をとるなんてけしからん!

と思われたかもしれないが、

それなりに僕はエネルギーをかけて相談に打ち返していたのだから、

それくらいのものをもらっても良いのではないか、

と思う。

どうせ自分で決めるしかないことをわざわざ聞いてあげたのだ。

なんという優しさ。

だいたい、どう言ってほしいか見え見えだし、

相談なんてものは、助言がほしいというより自分の選ぶ選択を後押ししてほしいだけだ。

つべこべ言わず頑張れ!

と言えばすべての悩みなど解決する。

 

それは言い過ぎかw

 

ほかになんかあったっけ?

あ、自動車学校が楽しい件について書き忘れた。

さんざん今まで僕は免許など無駄

どうせ10年以内に自動運転になる

そんなものに30万円かける価値などない

と親に言っていたが、

春休みが暇なため、免許をとることにした。

そんで、教習がはじまったのだが、

なんと楽しいのだw

もともと豊田市というあの意味のわからない特異的な自動車都市で育ったものだから、

何もしなくても車に触れる機会が多かったし、

何より父親の影響も助けてか、頭文字Dが大好きだった。

まだ模擬という頭文字Dのような機械に乗って練習しただけなのに、

とてもウキウキしてしまったw

童心というものがあるのなら、あれに他ならない。

僕は予想していた。

免許なんてめんどくさい

と言いつつ、それなりに楽しんでしまうのだろうなということを。

 

僕は元来、そういう性格なのだ。

何事もそれなりに楽しんでしまう。

ああ、マジで自動車に乗るの楽しみw

本当にバカな俺。

以上、現場からお伝えしました。

 

zakiology.com