ZAKIOLOGY

学ぶ楽しさを探求する

久しぶりにCDを買った!

近頃は、もっぱらストリーミング、YouTube、スポティファイ、Spotify、すぽてぃふぁいばかりで聞いているのだが、

ワンピースの主題歌をYouTubeで聴いている内に、CDがほしくなったので、買った。

なんという短絡的な買い物!

しかし、CDを買うというもはや絶滅してきている行為をするのは、それなりに面白い。

 

これを買ったのだが、

なんと47%オフ。

やっっっっす!

となった。

もともと5000円くらいするものが、

3000円弱で買えてしまった。

 

しかも神曲ばかり。ダンテの神曲とは違う意味での神曲。

僕は東方神起の「shere the world」

アーティスト名が読めない「One day」

安室ちゃんの「fight together」

が大好きなため、よくカラオケでも歌う。

カラオケで僕の美声を聞いたことがある方も読者の中にはいらっしゃるかもしれない。

 

これは大学生になった当初からずっと書いているテーマではあるけれど、

何でも無料になって、YouTubeで音楽を聞くのが当たり前になった結果、

音楽にお金を払うという行為をしなくなっているのではないか。

ぶっちゃけ、パソコンでYouTubeを見るときに、Braveというブラウザを使えば、広告は流れないし、

広告ブロッカーみたいなものも最近はたくさんあるのだと思う。

そうなると、もはやSpotifyプレミアムも価値がないし、

アマゾンミュージックの月額も必要性がない。

 

ここまで楽に無料に、コンテンツが飽和する世の中において、

そら、CDなんて売れねーよwってわけで、

今の20代でCDを買うのは

僕みたいな斜に構えた人間か、ひねくれた人間。

 

でも、CDを買うのって、昔は楽しかったんだろうなあ。と予想する。

今の40代、50代の方々は、未だにCDを買うんじゃないだろうか?

 

やっぱり、CDにはCDの良さはある。

例えば、オフラインで使うから、電磁波が出にくい。

例えば、パソコンに入れるというめんどくさが伴う。

ん?そんなの考えてもみなかったって?

いや、それは浅はかですよ。

 

なんと、最近読んだ電磁波に関する本によると、

ストリーミングで音楽を聴いている時には、スマホから電磁波が出ているそうな。

それをポケットに入れていると、精子が減るそうな。

ゆくゆくは不妊になるそうな。

そんな恐いこと言われたら、

そら、CD買おうと思うし、

ウォークマン回帰現象が起きてもおかしくないわけよ。これ。

 

それに、パソコンに取り込むのも一苦労。

なんとパソコンの調子が悪い。

一向に取り込みが始まらない。

パソコンの調子の悪さに向き合うということで、自分の精神が鍛えられる。

なんという副産物!

これが仏道の修行なるものか。

そんなわけはないですが、

それでもまあ、めんどくさいことをやるのもたまには良いよ、てな話ですわ、これ。

語尾にこれ、をつけるのは、木の葉丸のくせだってばよ。

なんでワンピースのCD買った話で、ナルトの話をするんだ!って?

そういうカオスな記事の方が面白いでしょ笑

 

本当にしょうもない記事を読んでいただき、ありがとうございます。

要は、不便益という話です。雑なまとめ笑

くわしくは下の記事でも読んでみて。では。

www.kuas.ac.jp