ZAKIOLOGY

読書大好き大学生の雑記ブログ

服に無頓着な大学生が即効できれいめ大学生になる超簡単な方法

こんにちは。

おざきです。

今回は、服に無頓着だった僕が、即効できれいめ大学生になることができた超簡単な方法について紹介します。

もともと僕は、服に無頓着でした。たいして良い服も着ていないし、とりあえず楽に着れる服だけを選んでいました。

そんな僕が、この1ヶ月で即効で並の着こなしを覚えることができました。

男を決めるのは靴

靴さえ良い物をはいていれば、基本的に全身ユニクロでOKです。

靴と言っても、大きく分けて3種類あって、

①完全オフのスニーカー

②オフのカジュアルな革靴(デッキシューズなど)

③オンのシックな革靴

みたいな感じに分けられます。

③に関しては、ビジネスシーンや仕事ではく靴なので置いておいて、

①と②が重要になってきます。

それぞれで一つずつ計3足持っていれば、基本的には間違いないでしょう。

スニーカーでオススメは、アディダス、バンズ、コンバースです。

どれも昔からある有名どころですが、この三つの中から一つのブランドを選んで買えばOKです。

アディダスでオススメなのは、オールホワイトのスニーカーです。

[アディダス] スニーカー アドバンテージ ベース EOT69 フットウェアホワイト/フットウェアホワイト/ローホワイト(EE7692) 26 cm

オールホワイトのスニーカーの方がどのズボンにも合わせやすいので失敗しません。

バンズでオススメなのは、黒のスニーカーです。

VANS ヴァンズ クラシック スリッポン CLASSIC SLIP ON バンズ スニーカー メンズ レディース ブラック/ホワイト 黒 白 26.5cm(US8H) VN000EYEBLK [並行輸入品]

VANS ヴァンズ オールドスクール プロ OLDSKOOL PRO バンズ スニーカー メンズ レディース ブラック/ホワイト 黒 白 27.5cm(US9H) VN000ZD4Y28 [並行輸入品]

バンズの中でもやはり黒が一番はきやすい色だと思いますし、黒のスキニージーンズとの相性が抜群に良いのでオススメです。

コンバースのオススメはハイのタイプのスニーカーです。

[コンバース] スニーカー キャンバス オールスター カラーズ HI (定番) ベージュ 23 cm

コンバースの黒の短いタイプのスニーカーも定番ですが、あえて長いタイプのスニーカーもすごく良いと思います。

次に、②についてですが、

スエードシューズとデッキシューズがオススメです。

スエードシューズなら下のような色がオススメ。

やはり黒かグレーがオススメです。

[VITIST LAOKS] カジュアルシューズ スウェード靴 カジュアル靴 レースアップシューズ ブーツ メンズ 厚底 レザーシューズ オフィスシューズ 4e おしゃれ 防滑 通勤用 軽量

[BERLIFOOTWEAR] レースアップシューズ メンズ 本革 スエードシューズ カジュアルシューズ 紳士靴 通勤用 ブラック 25.5CM

デッキシューズなら次のような濃い茶色または黒色の落ち着いた色のものを選ぶと良いと思います。

 

 

Paraboot(パラブーツ) 710707 CHAMBORD シャンボード CAF_(DARK BROWN) カフェ Uチップ サイズ UK 8 [並行輸入品]

[パラブーツ] シューズ メンズ CUIR LISSE レースアップシューズ NOIR CHAMBORD-7107-09NO [並行輸入品]

靴さえしっかり押さえておけば、あとはユニクロでそろえることができるので、靴にだけ少しお金をかけるようにしましょう。

黒スキニー&白シャツ

ユニクロでまず買うべきは、黒スキニーと白シャツです。

ハッキリ言って、黒スキニーさえはいておけば、基本的に間違いないです。

黒スキニーに白シャツを着ているだけで、もはやきれいめ大学生です。

案外簡単でしょ?

そんなもんです。

基本さえ押さえてしまえば、あとは応用していくだけです。

下に載せておく動画がすごく参考になると思うのでぜひ見てみてください。

黒スキニーに合うコーディネートを紹介してくれています。

www.youtube.com

本当におしゃれな人の間でもユニクロが侮れないらしく、普通にかっこいい服がユニクロでそろえることができます。

白シャツもすごく便利で、夏来ていても爽やかだし、冬にカーディガンと合わせても彩りを出せるのでオールシーズン使い倒せるのでオススメです。

ちょい茶髪

茶髪は正直どっちでも良いのですが、やっておくと垢抜けた感が出るので、すこし堅い印象を持たれやすい人にはオススメです。

やり方なのですが、僕は友達に教えてもらって家で染めました。

僕は固定観念みたいな感じで、ブリーチしないと染めれないと思っていたのですが、ブリーチなしでも全然染まります。

ちょい茶髪にするくらいなら、少し明るめの色の染め粉をドラッグストアで買って即染めてみてください。

僕は下のギャツビーのやつで染めました。

これくらいのやつでも結構染まって、明るいところでは完全に茶髪です。

光加減では、あんまり変わっていないように感じましたが、明るいところにでるとちゃんと染まっていることがわかると思います。

 

 

最後に

今回は、服に無頓着な大学生が即効できれいめな大学生になる方法について紹介していきました。

今回の記事は、おしゃれ以前の服選びと身だしなみという本を参考に書かせていただきました。

この本はものすごく基本的なことを写真付きで解説してくれているので、僕のようなおしゃれのド素人みたいな人にとてもオススメです。

 

おしゃれ以前の 服選びと身だしなみ

おしゃれ以前の 服選びと身だしなみ

  • 発売日: 2020/01/20
  • メディア: 単行本
 

 最後までよんでくれてありがとう。

では。