ZAKIOLOGY

読書大好き大学生の雑記ブログ

大人のYoutubeを活用した勉強法

f:id:zakioza:20200602221818g:plain

こんにちは。

今回は、大人のためのYoutubeを活用した勉強法について書いていこうと思います。

最近は、本当にYoutubeが充実していて、本当に勉強になります。

そんな中で、僕が実践していて、かつ実用的だと思っているYoutubeを活用した勉強法について書いていこうと思います。

  • 1.登録チャンネルは、本の著者にする
  • 2.見る時間は決めない
  • 3.聞き流しを繰り返す
  • 4.ネガティブな音声は聞かない
  • 5.勉強にオススメのYoutubeチャンネル

 

1.登録チャンネルは本の著者にする

僕は基本的には、本の著者さんのYoutube以外は見ていません。

なぜならば、本を出している人は信頼できるからです。

本を出すというのは、ある程度、その道を極めているということですから、本を書いているかどうかは、見るべきか否かの良い目安になると思います。

 

2.見る時間は決めない

見る時間を決めて、コツコツやることにもメリットはありますが、Youtubeの場合は、気分に任せて見た方が、知識も情報も入ってきやすい。

自分が見たい時間見て、疲れたらほかのことをするっていう感じが良いと思います。

お風呂の時間に、音声を流しながら入ったりするのもオススメですし、寝る前の時間に良い音声を聞くのは、とても良いことだと思います。

 

3.聞き流しを繰り返す

僕は、基本的には、動画をみるというより、ラジオ感覚で、作業しながら聞くことが多いです。

何かしながらだと効率落ちるのでは?と思うかもしれませんが、何度も聞けば、問題ないです。

何度も聞く音声は、限られています。一回聞いたら満足する音声もあれば、良い音声は何回かは聞いてみることが多いです。

もしくは、難しくてよくわからない話も、あえて、聞きます。

難しい話を聞いていないと、脳が衰えるからです。

難しい話もたまには聞いてみてください。

 

4.ネガティブな音声は聞かない

ネガティブというのは、根拠が曖昧で、不安だけをあおる内容。

あとは、気分が良くない動画も、ほとんど見ないです。

まあ、見えてもメリットがないですしね。

正統な政府に対する批判の動画は逆に見るべき。

正統な批判は、一見ネガティブに思えますが、現実はちゃんと受け止めていかなければなりません。

なので、根拠がちゃんとした批判をしている動画は、僕も見るようにしています。

 

5.オススメのYoutubeチャンネル

1.一月万冊

一月万冊 - YouTube

一月万冊は、清水さんという、月に多いときで1500冊も読むクレイジー読書家の方がやられているチャンネルで、かなりおもしろいです。

僕は、一月万冊によく出演している安冨教授の本が好きなので、よく見ています。

このチャンネルは、かなりしっかりとした根拠を持って、政府や政策などを批判しているので、めちゃくちゃ勉強になります。

読書法なども詳しく解説していたりするので、読書好きには、非常にオススメ。

2.日本よみがえりチャンネル

日本よみがえりチャンネル by 羽賀ヒカル - YouTube

日本よみがえりチャンネルは、神社チャンネル時代から、ずっと見させてもらってて、本当にいつも勉強させてもらっています。

羽賀さんの講演会には何度も行かせてもらっていて、本当にいつも勉強させてもらっています。

新型コロナに関する動画は、秀逸。もう神。

このチャンネルほど、日本のためになるチャンネルはないでしょう。

非常に面白いし、日本の現状を知り、日本の現状を打破して行くためにもぜひ見てほしいチャンネル。

3.竹田恒泰チャンネル

【公式】竹田恒泰チャンネル 2 - YouTube

竹田恒泰先生は、講演にも行かせてもらったこともあるくらい。

非常にいいチャンネル。日本の本当の歴史を知りたい人、ニュースをちゃんと知りたい人には大変オススメ。

最近は、古事記の解説や歴史の授業を完全無料で公開されているので、見なきゃ損。

4.CGS

ChGrandStrategy - YouTube

CGSは幅広い。

本当に幅広い。歴史から、経済から、健康から、何から何までそろっている。

見てもみてもネタが尽きない。

非常に面白い。

小名木先生の歴史の授業は、本当に面白いので見てみてほしい。

5.Newspicks

NewsPicks - YouTube

Newspicksは、ニュースや時事問題を扱っているチャンネル。

Newspicksのアプリをいつも使っています。

一番まともなニュース番組だと思っています。

weekly 落合をよく見ています。

基本的には部分的にしか見れませんが、たまに全編見れたりするので、結構おもしろい。

堀江さんの話も、よく聞いたりしています。堀江さんの切り口のニュース解説は、非常に参考になります。

 

 

最後に

今回は、大人のためのYoutubeを活用した勉強法というテーマで書いていきました。

勉強に使っている、オススメのYoutubeチャンネルなどありましたら、コメントしてくれるとうれしいです。

それとですね。昨日の段階で読者の方が50人を突破いたしました!非常にありがたいです。いつも読んでいただきありがとうございます!!

今後も、いろいろと記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

では。