ZAKIOLOGY

読書大好き大学生の雑記ブログ

はてなブログでおしゃれなブログにする方法

 

こんにちは。

前から読んでいただいている方にはわかるかもしれませんが、かなりおしゃれになりましたよね?笑

今回は、僕がやった方法を余すことなくお伝えします!

基本的なことを言うと、見出しがおしゃれだったら、一気におしゃれなブログになりますよ。

 おしゃれなブログにする方法

1.まずは、ダッシュボードの画面から、デザインのところをクリックします。

f:id:zakioza:20200506183143j:plain

2.工具のアイコン(カスタマイズ)をクリック

f:id:zakioza:20200506183147j:plain

3.「デザインCSS」をクリック

f:id:zakioza:20200506183228j:plain



そうするとデザインを編集できるので、そこで編集します。

4.デザインを借りてくる

編集するときは、別に自分で1からやらなくても大丈夫です!

下のリンクに、よさげなデザインがそろっているので、ここから借りてきても大丈夫。

https://saruwakakun.com/html-css/reference/h-design

saruwakakun.com

僕もこのサイトから、自分の好みのデザインを借りてきました。

このサイトの素材をコピーして、先ほどのCSSのところに貼り付けるだけです。

*注意

注意としては、はてなブログの大見出しはh3,中見出しはh4,小見出しはh5という記号になっているので、貼り付けたときに、h1という部分をh3やh4に変える必要があるということです。

よくわからなかったら、とりあえず[h1]を探して、それを[h3]に変えるということだけ覚えておいてください。

5.色を変える

あとは、色ですが、色も簡単に変えられます。

www.netyasun.com

上のリンクから、好きな色を選択して、コピーしてそれを、CSSの該当するところに貼り付けるだけです。

「#○○○○」みたいなところが借りてきたデザインのコードにあると思うので、そこに好きな色のコードを貼り付けます

それだけで、自分の好みのデザインが仕上がるので、オススメです。

コードの変え方

h1 {
  /*線の種類(二重線)太さ 色*/
  border-bottom: double 5px #FFC778;
}

例えば、こんな感じのコードがあったとすると、[h1]というところを[h3]に変え、

「#FFC778」というところを自分の好きな色のコードに変えます。

最後に

こんな感じで、いともカンタンに、おしゃれなブログに変身させることができます。

僕のブログも見違えるほど、見やすくなったと思います。

 

こんな感じで、自分のブログを自分らしくデザインして、楽しくブログを書いていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では。

もし、わからないところがあれば、コメントください。いつでも教えます!