ZAKIOLOGY

読書大好き大学生の雑記ブログ

ブログの始め方

こんばんは。

今回は、はてなブログでブログを始める方法について紹介します。

僕のブログもはてなブログで、一応僕は年間8000円くらい払って、はてなブログproで運営させてもらってます。

誰でも無料でブログは始めれます。

ブログを書くメリット

ブログを書くと、日々感じてること、学んだこと、を言語化できるので、頭もスッキリするし、それに共感してもらったり、コメントもらったりするのがやりがいになります。

ブログを書いてる人同士のつながりもできますし、ブログをやると、どういう記事がグーグルのアルゴリズムに評価されやすいのかとか、ネットビジネスとかで役に立ちそうです。

僕自身は、神戸大学ってタイトルに入れるだけで割とアクセスも集まるし、どうやって集客するかというのもいろいろ工夫するのでいい勉強になりますよ。

今後はさらにネットをつかったビジネス、YouTubeをつかったビジネスは増えていくとおもうので、肌でその仕組みを理解できるという点はとてもメリットだと感じます。

具体的なやり方は、いろんな記事がネットで検索するとでてきますが、まず、初心者で今すぐ始めてみたいなら、無料のはてなブログがオススメです。

理由は、無料でやってみて、それでも本格的にやろうと思ったときにはてなブログproにアップデートすると格段に使いやすくなりますし、グーグルアドセンスの広告収入も一気に上がります。

要は、お試しでやったあとにすんなり本格的にやれるというのがいいと思います。

やってみて、やっぱ向いてないわと思ったら無料の段階でやめればいいですし、本格的にやるならアップデートしていけば良いです。

 

この記事の下の方に広告のリンクがあるはずなので、そこからやってみてはどうでしょうか。

具体的な書き方とかは他のサイトを参考にやってみてください。

では。