ZAKIOLOGY

受験生から大人まで勉強を楽しみたい人のために

【物理】共通テストで9割とれる「らくらくマスター物理、物理基礎」の使い方

こんにちは。

 

今回は、物理のオススメの参考書である、らくらくマスター物理(らくマス物理)についての紹介をしていきたいと思います。

 

らくらくマスター 物理基礎・物理 (河合塾SERIES)

らくらくマスター 物理基礎・物理 (河合塾SERIES)

 

 

レベル 初学者から共通テスト9割が狙える

    中堅私大ならこの一冊で十分!

 

対象者 物理を基礎から勉強したい受験生、高校生

 

オススメの理由 

  • 問題と解答がセットになってて反復しやすいから
  • 問題のチョイスが非常にいいから

です。

物理において、「反復練習」は欠かせません。

問題と解答がセットになっていることで、いちいちページを行ったり来たりしなくてすむので、ストレスなく勉強を進めることができます!

また、問題のチョイスが非常にいいので、

この一冊をやっていくことで物理に関しての理解も深まるし、本質的な理解の助けになります!

レイアウト的にとても見やすいのが特徴なのと、コンパクトなので持ち運びしやすいのも嬉しいポイントです。

 

 

 

使い方 

基本的に「仕分け」と「反復」をしていくのが大切です。

「仕分け」というのは、

できるものとできないものを分けていくということ。

そして、できないものを重点的に「反復」していき、問題が完璧に解けるようになるまで反復する。

 

物理でいちばん大事なのが、「反復」です!

まぁ、勉強全体でも大切ですが、

とくに物理は反復しないとできるようになりません!

 

また、物理で大切なのが本質的な理解をすることです。

本質的な理解とはなにか?

「どの公式を使えばいいのかということが自然とわかる状態」

のことです。

公式を使うときにはその公式を使わなければならない「必然性」が必ずあります。

その「必然性」をちゃんとわかるためには反復するのが一番早いです。

何回も反復すると、自分の中で公式が腑に落ちるようになり、

何回もその公式を使っていくことで、必然性を理解できるようになるのです!

 

しっかり解けるようになるまで反復していきましょう!

 

最後に

この参考書にはとても基本的な良問が詰まっているので、初学者からでもしっかり理解していくことができます。

 

 

この参考書は解説もシンプルでバランスが良く、とてもいい参考書なのでとてもおすすめの参考書です。

 

購入はコチラからどうぞ!

らくらくマスター 物理基礎・物理 (河合塾SERIES)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では。