ZAKIOLOGY

学ぶ楽しさを探求する

2022-03-20から1日間の記事一覧

【書評】Z世代なのにZ世代がわからなすぎたので、「Z世代」という本を読んでた!

こんにちは。 おざきです。 突然ですが、「Z世代」と聞いて、あなたは具体的にイメージすることができるでしょうか? Z世代というのは、今の10代後半から20代半ばまでの人たちの世代のことです。 Z世代って、なにが流行ってるのか?とか、なにが好きなの…

【書評】宮下奈都さん 「たった、それだけ」 逃げるってどういうことなのだろう?

「すごくつらいのか?」 「それほどでもない」 自然に顔じゅうに笑みが広がるのがわかった。今、よく考えてみたら、それほどつらくない。どうしてつらいと思い込んでいたのだろう。ほんとうにつらいのはそんなことじゃない。 駄目になっていく自分をみすみす…

世界は贈与でできている。 資本主義という岩の隙間に流れる川 それが贈与

贈与はすべて、「受け取ること」から始まります。 「自分はたまたま先に受け取ってしまった。だからこれを届けなければならない」 メッセンジャーはこの使命を帯びます。 だから「生きる意味」「仕事のやりがい」といった、金銭的な価値に還元できない一切の…